ここのオーナーの情報


募集WANTED

利用の手引き 

掲載方針

学名とは

オーナーからひと言


よくある質問集



Q.「漢字が文字化けしています」  

日本語文字化けしたら?
「設定」の「ツール」から「エンコード」を開き、ここで「自動設定」又は「自動検出」を指定、
自動的にエンコード形式が選択され、文字化けが解消されます。

それでも 駄目ならメール(77hikoboshi@gmail.com)下さい。




Q.ゴマダラカミキリの飼育方法  −−>飼育方法


Q.シロスジカミキリ、クロカミキリ、ミヤマカミキリ、ノコギリカミキリの飼育方法. −−>飼育方法


Q.シロスジカミキリの大きい個体を捕りました。オオクワガタのように売れるでしょうか?

   売れても千円程度でしょう。カミキリはクワガタとは違います。


Q.カミキリの誘引剤について教えてください。     

   カミキリの誘引剤については下記をクリックして「サンケイ化学社」をお尋ね下さい。
   http://www.sankei-chem.com/index.htm


Q.無料メールマガジン「カミキリ通信」の購読方法
   以下をクリックして下さい。 
   購読停止やメルアドの変更も以下のクリックで、ご自身で行ってください。
   メールマガジン登録


Q.飼っているカミキリが卵らしきものを生みました。どうしたら成虫にできるでしょう?

   まずカミキリの種類がわからないと、種類によっては生樹に、又は枯れ木に、
   又は草の茎に卵を産み付けます。
   植物(草木)の種類にもカミキリはこだわります。卵から成虫にするにはクワガタとは違い、大変です。
   特にカミキリの普通種を卵から孵して成虫にしたという例は皆無に近いです。

   回答:
   ミヤマカミキリやゴマダラカミキリのような生木食いのカミキリを飼育するのは、少し経験や知識がないと難しいのです。
   ミヤマカミキリは生木の中にある腐った部分との境目、つまり半生の部分を食べるので、これを人工的に作ったり、
   切った木で育てるというのは非常に困難で、人工飼料などを使って育てればよいのですが、これもカミキリに余り
   携わっていない人がするのも、少し大変なところがあります。


Q. 昨日、xxxカミキリを、見つけました。 何を食べるのでしょうか?
   
   回答:
   カミキリは成虫になると、食べるという習慣はない感じです。
   比較的短命で一ヶ月程度生きればいいほうです。
   カミキリ全般に有効な食べ物はオロナミンC、キュウリ、かぼちゃなどです。


Q8.キボシカミキリのひげは?
  キボシカミキリをつかまえました。ひげが長いのと短いのがいます。
  長いのがオスですか?科学研究をしているので教えてください。


   回答:
   キボシカミキリだけに限らずほとんどのカミキリの♂の触角は長いです。
   理由として♀を効率よく探すためだと思われます。


Q9.キボシとゴマダラの両方のカミキリ飼育
  はじめまして。私は虫に関しては全くのド素人で、3児の母です。
  夫が路上でゴマダラカミキリを見つけ、飼育し始めて5週間になります。
  初めは怖々エサを与えていた私も、今ではとてもかわいいと思えるようになり、1日でも長生きしてほしいと願っています。
  今日、夫がキボシカミキリをもらってきたのですが、ゴマダラとキボシは別々に飼育した方が良いのでしょうか?
  ゴマダラはリンゴの皮を好んで食べますが、キボシにも同じエサを与えれば良いのでしょうか?
  どなたか、カミキリ素人の我が家にアドバイス下さい。


   回答:
   キボシもゴマダラと同じ飼い方でいいと思いますが、別々に育てほうがいいです。カミキリもストレスがたまります。
   ゴマダラ飼育方法はHP「カミキリ情報館」にありますので、クリックして下さい。


Q10.ルリボシカミキリの飼育
   月曜日にルリボシカミキリを見つけて連れ帰ったのですが、なにを食べるのかわからない素人なので、
   とりあえずミカンを入れたら食べてました。
   そのあと、無花果をやってみましたが食べず、カブトムシ用の蜜と水を与えてたのですが、
   金曜の朝は生きていたのに夕方仕事から帰ってきたら
   死んでしまっていました(TT)こんなことなら早く放してやればよかった・・。
   あとになって、早くネットで飼い方調べればよかったんだ!と思いました。
   いまさらながらこんなことを書いています。飼い方はどうすればよかったんでしょう・・。

    回答:
    ルリボシカミキリは他のカミキリより比較的長生きです。
    たいていのカミキリは60日生きればは大成功です。ルりボシは9月中旬まで生かしたことがあります。
    メロンが好物でした。カミキリは水さえされば、人間のように食べなくても問題ないようです。直射日光にあてない。高温にしない。
    たまにオロナミンCを与える。これは、どのカミキリにも元気回復剤として有効です。


Q11.かみきりのおすめす 
    今日うちの娘が、河原でゴマダラカミキリを見つけてきました。
    娘におすとめすどっちかわかる?と聞かれましたが、
    まったくわかりません。おすとめすの見分け方がわかる方、ぜひともおしえてください。

    回答:
    ゴマダラカミキリは図鑑によりますと、オスは触角が体長の1.5倍位有るようです。
    メスは短く、体長を少々超える程度のようです。


Q12.カミキリの卵
    子供がカミキリ(このHPの写真を拝見いたしますとクワカミキリかと思われます)を
    飼育しておりましたが、今日産卵したようです。
    真っ白な1ミリもないような粒のかたまりが土の上に無数に見えます(塩を撒いたように見えます)。
    カミキリの産卵は初めてですので、どなたか飼育方法をお教えいただけませんでしょうか。
    このまま土の上に置いたままでいいのでしょうか心配です。
    また虫かごの中には孵ったばかりの土色をしたバッタの子(約1cm)が20〜30匹います。
    今のところ卵に害は与えていないようですが、どうしたらよろしいでしょうか?
    どうぞよろしくお願い致します。

    回答:
    もしミヤマカミキリの卵ならばクヌギかコナラの樹を切ってきて
    卵を埋め込むか、ティッシュの上で羽化させて弱齢幼虫を樹皮下へ埋め込むなど
    非常に大変手間の入る作業が考えられます。
    ミヤマカミキリやゴマダラカミキリのような生木食いのカミキリを飼育するのは、
    少し経験や知識がないと難しいのです。
    ミヤマカミキリは生木の中にある腐った部分との境目、つまり半生の部分を食べるので、
    これを人工的に作ったり、切った木で育てるというのは非常に困難で、
    人工飼料などを使って育てればよいのですが、
    これもカミキリに余り携わっていない人がするのも、少し大変なところがあります。
    枯れた木に付く、トガリシロオビサビカミキリとかワモンサビカミキリ、ナガゴマフカミキリなどは
    簡単に飼育できますが…。

inserted by FC2 system